ありすの杜きのこ南麻布のイベントスケジュール等を発信いたします

こんにちは、高齢者複合施設『ありすの杜きのこ南麻布』のブログにお越しくださり、誠にありがとうございます。

平成29年4月、ご利用者・ご家族の皆様、地域の方々、職員など、さまざまな方々に支えられ、開設から8年目を迎えました。

このページでは、「ありすの杜きのこ南麻布」が中心となって開催するイベント、研修、施設見学会等の予定を掲載させていただこうと思っております。

誹謗・中傷等はご遠慮いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

質問や問い合わせは、下記メールアドレスまでいただければ幸いです。

alice.g.m@kinoko-group.jp 【 原田 】

2018年10月16日 (火)

今後のイベント予定&ボランティアも募集中!

年に1度の大イベント・ありすフェスが終わりました。

今後のイベントスケジュールは以下の通りです。

あわせて、ご協力いただけるボランティアを募集しています!

_2_2


はらだ

ありすフェスが終わりました!

10月13日土曜日、毎年恒例のありすフェスを開催しました。

大きなトラブルもなく、無事に終了いたしました。

オープニングセレモニーでは、ありすの新人君が瓦割を。

Photo_3


おいしそうな焼きそば。

Photo_4


最後にきのこのメンバーで集合写真。新人さん中心にがんばりました!

Photo_5


はらだ

2018年9月13日 (木)

昭和コーナーを作りました その2

P9130141_2

昔ながらのミシン

P9130145

昭和の記事が載った雑誌や、古い本。

このスペースを作って以降、利用者さんが本を手に取ったり、流している懐かしの音楽に耳を傾けつつ、くつろいでくださっている方もいるようです。

「回想法」というと大袈裟なのですが、

昔懐かしいものがあることで、自然と記憶を刺激したり、会話が弾んだりするといいなと思っています。

これらの品々は、バザーの際にいただいた物品、バザーの収益金、職員からの寄付物品などで作らせていただきました。

ご協力ありがとうございました!

はらだ

昭和コーナーを作りました その1

職員研修の中で、「懐かしい空間が作れると良いなぁ」という意見が出まして、4階のエレベーター前のスペースを使用し、昭和コーナー作りチャレンジしています。

本日、職員研修のメンバーと実習生さんと一緒に、雑然としていて中途半端だったスペースを少し整えました。

P9130149

懐かしのおもちゃ(こま・けんだま・紙風船などなど)

懐かしの小物(タイプライター・黒電話・尋常小学校の教科書などなど)

はらだ

2018年8月30日 (木)

学生さん26名大集合!

28日にきのこカフェを実施いたしました。

学生が総勢26名大集合。

流しそうめん、スイカ割り、いつものカレーなど、若い学生と利用者のみなさん・職員がナチュラルに触れ合う機会を作ることができました。

写真を掲載できないのが残念ですが、とても賑やかな1日となりました。

あと、いつものごとくアシスタントボーイズ(仮)のコンサートを開催。

毎回大盛況です。

今回は、利用者さんにブロマイド(?)が配られました。

Photo

次は10月13日、ありすの杜フェスティバルでの登場になりそうです!

はらだ

2018年7月16日 (月)

今月からコースター作りに挑戦中

今月から、利用者さんとワークショップを開催中。

学生さんやボランティアさんと、一時間程度楽しんでいます。

今日はその3回目を実施しました。

Photo

コルクコースターと、絵の型を合わせてアクリル絵の具で色付けしていきます。

できあがったものが、こちらの写真。

Photo_2

手作り感満載で、順調にできあがっています。

できあがったコースターは、秋のお祭りに向けて活用していこうかと思案中です。

はらだ

2018年7月12日 (木)

済生会中央病院 認知症疾患センターにて

済生会中央病院、認知症疾患センター主催による「認知症ケアセミナー」にて、当施設のユニットリーダーと看護師が、講演をさせていただくことになりました。

14

14_2

はらだ

2018年6月29日 (金)

7月3日 食事イベント

施設内にポスターが貼り出されていましたので、掲載します。

P6290005

当日わたしは不在です、残念ですsad

はらだ


2018年6月27日 (水)

中途採用者の研修を開始します

昨日(6月27日)新人研修が終わり、本日より中途採用者研修が始まります。

内容は若干変更する可能性がありますが、

下記写真のようなスケジュールで、職員研修を実施して行く予定です。

ディスカッション・グループワークを取り入れながら、ありすの杜の教育を約1年間展開していきます。

Photo_3
(はらだ)

新人研修 第一部が終了しました

あっという間に今年度も3ヶ月が過ぎようとしています。

そんな中、6月26日に新人研修発表会が行われました。

新人職員たちが、それぞれの成長を10分間で発表してくれました。

これから、秋にかけてフェスティバルの準備と、利用者さんへのアクションプランの実践、年度末のコミュニケーション研修へと続いていきますpencil

Photo_2

(東京事業の新人さんと研修担当)

はらだ

«ボランティアさんと一緒に